ダイエット食事

痩せ止まりを防ぐ!


こんにちは!ダイエットはできるだけ効率良くしたいですよね。

そんな方に向けて今回は、代謝を下げないで効率よくダイエットできる方法をお話ししたいと思います。


ダイエットには休息期間を


今回は2018年2月Int J Obes (Lond).に掲載された、タスマニア大学の研究を参考にしています。

この研究は、

  1. 普通のカロリー制限ダイエットを16週間するグループ
  2. 16日ダイエットを行ったら、14日普通の食事(維持カロリー)に戻すことを30週間(ダイエットしている期間は16週間)


の2つのグループを作り比較した研究で、それぞれダイエット期間は維持カロリーの70%の食事量で行っています。

その結果「ダイエットに休息をいれたグループが圧勝」しました。

ダイエットに休息を入れた方が、体重が約6.2㎏多く減少し、体脂肪量も5.7㎏多く減少していました。

代謝を下げないように、通常の食事量に戻すことも一つ必要なことなんですね。

ダイエットを長期的に続けていて、結果が出ない方はぜひ行ってみてください!

次回は脂肪燃焼するための栄養学をお話ししていきたいと思います!

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