健康

ポジティブになりたいなら〇〇を!

今日は心理学的な部分のお話をしたいと思います。
皆さんは落ち込むときなどありますか?
私はどちらかというと、昔はネガティブな人間でした(笑)
今日はそんな方に少しでもポジティブになれるような方法をお伝えしたいと思います。


感謝をするとポジティブに!?


J Pers Soc Psychol. 2003.2 カルフォニア大学の研究を参考にしています。

この研究では3グループそれぞれ異なる日記を10週間書きました。

  1. 感謝の出来事について日記を書く
  2. イライラや不快な出来事について日記を書く
  3. ポジティブ、ネガティブに関係なく、出来事について日記を書く


その結果、感謝について書いたグループは、よりポジティブになり、生活の質が上がったと報告されています。

さらに、感謝の日記を書いた方は、運動する量が自然と増加、さらに病院に行くような体調不良が減少したようです。

色々なメリットがありますね!
是非皆さん日々の出来事に感謝してみたはいかがでしょうか?

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