ダイエット健康

寝溜めはできないし痩せない


こんにちは!

今回は睡眠のお話しをしたいと思います。

平日は忙しいからといって睡眠時間を減らし、週末になったら沢山寝ようと考える方も多いと思います。

そんな方に今日は、睡眠と代謝のお話をしたいと思います。


週末の睡眠不足解消で、痩せやすくなることはない


今回は2019年3月Current Biologyに掲載された、コロラド大学の研究を参考にしています。

この研究では、睡眠を毎日しっかりとったグループと、平日は睡眠時間を減らしたグループを比較しています。

そして、睡眠不足になると食欲の増加、体重の増加、インスリン感受性の低下がみられたと報告しています。
(インスリン感受性が低下すると、太りやすくなったり、筋肉がつきにくくなります)

また、睡眠不足を回復すれば、食欲は元に戻ることはあっても、体重増加やインスリン感受性の低下は改善されなかったようです。



やはり、毎日しっかり睡眠をとった方が、代謝や健康の面では重要かもしれませんね。

仕事の関係で難しい方もいらっしゃいますが、出来るだけ毎日しっかり睡眠をとっていきましょう。

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