ダイエット食事

夜の炭水化物は太る?


今日は皆さんも興味深い、炭水化物のお話をします!

「炭水化物は夜食べると太る」と考えている方もいらっしゃると思います。

実際私自身もそう思っていましたし、気をつけていました。

はたして、それは本当なのでしょうか?


炭水化物摂った方が痩せる


2011年8月Obesityヘブライ大学の研究を参考にしました。


この研究では、78人の肥満体型の方を対象にした研究です。


6カ月間の食事制限(カロリー制限)をしつつ、夜に炭水化物を摂取した方が、バランスよく炭水化物を摂取したグループと比較して、体重が約2.5㎏、体脂肪も1.9%ほど減少しました。


また、LDLコレステロールの改善、空腹度の低下、インスリン感受性の改善、炎症値の改善など様々な健康を示す値の改善もみられました。



神話的に言われていた「夜の炭水化物は太る」ですが、実は良い効果があるということですね。

しかし「好きな炭水化物を好きな量食べて痩せる」というわけではないので、摂取の量には注意が必要なのは言うまでもありません。

今後もこう言った神話は本当なの!?とつい聞きたくなる情報も発信していきたいと思います。

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